石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

施工事例

石岡市で外壁塗装。モルタル外壁のヒビ割れは補修して遮熱塗装をおこないます

概要

石岡市のお客様より、屋根と外壁の痛みが気になるとのことで現地調査のご依頼をいただきました。 現地調査では、スレート屋根の苔や軒天の雨漏り、モルタル外壁のヒビ割れなどが確認できました。 雨漏り修理をはじめとした各補修、屋根塗装と外壁塗装をおこないました。

施工内容 外壁塗装
クラック補修
擁壁補修
擁壁塗装
雨戸塗装 ほか

屋根塗装
軒天張り替え/雨漏り修理
軒天塗装
破風板塗装
雨樋塗装 は別の施工事例でご紹介しています!そちらもご覧ください
使用材料 ホワイトフィラーAⅡ
超低汚染プラチナリファイン2000Si-IR
サーモテックシーラー
スーパーシャネツサーモF
マルチエースⅡ-JY
マックスシールド1500Si-JY
サーモテックメタルプライマー
エクスファイン艶消し
スムースエポ
施工期間 約4週間

工事のきっかけ

屋根と外壁の痛みが気になるとのことで現地調査のご依頼をいただきました。

現地調査で気になる点を一緒に見ていきます

ご依頼いただいた石岡市の現地調査。
霞美装では可能な限り、調査をご一緒にみていただいています。

不正がないようにはもちろん、お客様がお伝え忘れていた気になる点などをお聞きすることが出来るからです。

わかりやすくお伝えできるよう心がけておりますが、分からない点などありましたら
遠慮なく聞いていただけると嬉しいです!

写真

建物外観の写真も収めます。

写真
写真

石岡市現場、モルタル外壁です。

お客様が気にされていた箇所をお聞きしながら調査していきます。

あちこちにクラック(ヒビ割れ)がありました。

サーモグラフィー調査

赤外線サーモグラフィーで目に見えない雨漏りがないか確認していきます。

写真
写真

クラックの入っているモルタルの外壁ですが、温度の変化は少なく、内部結露などは起こっていませんでした。

写真
写真

続いてモルタルの一部が欠けた箇所をみていきます。

大きな欠けですが、ヒビ割れからの雨漏りはなさそうです。

上部の欠けだと雨水が入りやすいですが、下部の欠けだったので大きな被害にはなっていませんでした。

付帯部の調査

石岡市での現地調査、気になる屋根や外壁だけではなく
家屋全体を確認していきます。

写真
写真

雨樋も塗膜が剥がれていました。

濡れ縁は塗装がしてあったのですが、ほとんど剥がれてしまい
木部がむき出しになっています。

写真
写真

基礎のコンクリートにもヒビ割れがありました。

現地調査後は、調査報告書と複数プランのお見積りをお渡しします

現地調査が終わったあと、石岡市のお客様には調査報告書と

建物の状態に合ったいくつかのプランのお見積りをお渡しいたしました!

霞美装ではお客様のご予算やご要望に合わせて複数のプランを作成しています。

足場を設置して施工開始

石岡市でおこなった現地調査、ご契約をいただきました。

打ち合わせを経て、工事の日取りを決めていきます。

写真
写真

足場を設置する前に、霞美装では 近隣のお客様へご挨拶 をしております。

工事のご挨拶についてもご要望がありましたら遠慮なくおっしゃってください!

写真

工事日程表です。

塗装工事は天候に左右されるため、あくまで目安となりますが

変更がある際はお客様へご説明をしっかりいたします。

工事交換日記もご用意しておりますので、疑問点などもお気軽にお聞かせください!

高圧洗浄で汚れを落とします

はじめに高圧洗浄で汚れを落としていきます。

写真
写真

汚れを落とすことによって、塗料の密着性があがり、長持ちする塗装が可能となります。

クラック補修
写真
写真

塗装の下準備、クラック補修です。

写真
写真

石岡市のお客様が気にされていたモルタル外壁のクラック、塗装前に補修をおこないます。

カッターでV字に切り込みを入れ、スムースエポというエポキシ樹脂の補修材を注入していきます。

写真
写真

破風板のヒビ割れにはシーリングを使っていきました。

モルタル外壁のクラックは多数あったため、たくさんの補修材を使用しています。

養生をしてきれいな塗装を

こちらも塗装の下準備、養生です。

塗装しない面が汚れないように、マスカーやマスキングテープなどで養生をおこないます。

写真
写真

養生を丁寧にすることで、塗装の境目が綺麗になり、結果として美しい塗装をおこなうことができます。

外壁塗装開始

石岡市現場のモルタル外壁の塗装です。

写真
写真

クラックの補修はすでに済んでいるため、下塗りをおこなっていきます。

下塗りには弾力性のあるホワイトフィラーを使用しました。

外壁塗装の色は、お客様と打ち合わせで決定した「パストグリーン」です!

写真
写真

弾力性のある下塗りが多数あったヘアークラックに浸透し、揺れに追従する外壁になります。

上塗り塗料で全体の色味が変わるので、ワクワクしますね!

写真
写真

塗装に使用したのは「超低汚染プラチナリファイン」です。

屋根にも遮熱効果のある塗料を使用しましたが、外壁に使用した超低汚染プラチナリファインも遮熱効果のある塗料です。

汚れに強く、紫外線などの劣化にも強いので、美しい状態が長く続く高機能の塗料です。

写真

外壁の塗装が完了したら、エアコンホースの補修もおこないました。

せっかく家全体が塗装で綺麗になっているのに、一部分でも古い箇所があると目立ちますからね。

擁壁は欠けを補修して塗装

石岡市現場、擁壁の補修と塗装です。

写真
写真

擁壁は一部分が欠けて、黒ずみがありました。

パテで補修をしてから塗装をおこなっていきます。

写真
写真

まずは下塗りからです。

下塗りをしてもパテで補修した箇所は目立ちます。

写真
写真

細かい箇所は刷毛を使って、広い面はローラーで、塗装をおこないます。

石岡市現場の擁壁塗装が完了しました!

古い表札のくぼみは、お客様のご希望でパテで埋めていきました。

余計な凸凹がなくなりスッキリしましたね!

勝手口塗装

石岡市の外壁はパストグリーンで爽やかな色になりました。

勝手口も外壁の色味に合わせて塗装していきます。

写真
写真

クリーム色だった勝手口、外壁のパストグリーンに合わせてホワイトに塗装をしていきました。

見ているだけで涼しくなるような色味ですね。

雨戸塗装

石岡市現場、雨戸の塗装です。

写真

雨戸は外して作業をしていきます。

まずはケレン作業からです。

写真
写真

雨戸は波打っているので、凹凸で塗料ムラが出来ないように作業をしていきます。

写真

上塗りを2回おこなって雨戸の塗装は完了です!

濡れ縁塗装

塗装がほとんど剥がれ、雨が降ったあとはジメッと濡れて座れなかった濡れ縁です。

写真
写真

隙間も丁寧に塗装をして、雨が降っても弾いて、拭くだけで濡れない濡れ縁になりました!

足場撤去!施工完了です

石岡市の塗装現場、塗装の最終チェックもおこない、すべての塗装が完了しました!

足場を撤去して施工完了です。

写真
写真
ビフォー・アフター

雨漏り修理も完了し、建物全体の色味も変わりました!

霞美装でおこなった雨漏り修理の再発はゼロ件。

外壁塗装でも、雨漏りの懸念がある箇所は必ずお伝えして施工をおすすめしています。

石岡市のお客様も安心して過ごせるようになったとお喜びをいただきました!

この記事の施工担当スタッフ

  • 担当スタッフ 代々木 真(よよぎまこと)

  • 担当スタッフ 平間 直樹(ひらまなおき)

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • かすみがうら市でモルタル外壁の木部が腐食!!虫や雨が入らないよう補修と塗装をおこないます

    かすみがうら市でモルタ...

  • かすみがうら市で塗り替え!汚れていた家が高圧洗浄で綺麗になりました

    かすみがうら市で塗り替...

  • かすみがうら市でスレート屋根塗装。棟板金の重ね目を塞いで雨漏り防止

    かすみがうら市でスレー...

  • かすみがうら市で現地調査。赤外線サーモグラフィーでモルタル外壁に雨漏りがないか確認!

    かすみがうら市で現地調...