土浦市・かすみがうら市・石岡市・小美玉市・行方市の外壁塗装は霞美装へお任せください

施工事例

ガレージ塗装!塗装前のケレンやサビ処理できれい長持ち!

概要

ガレージ塗装!塗装前のケレンやサビ処理できれい長持ち!

施工内容 外壁塗装
屋根塗装
その他
使用材料 マルチプライマーエポ、フッソUVコート、バリュー工法
施工期間 約1週間

工事のきっかけ

サビなどが浮いてきたため塗装のご依頼。
他社と合見積を検討中、ウェブサイトより弊社にご連絡くださいました。

高圧洗浄!

写真

つくば市でガレージ塗装を行いました。
まず、長年の汚れを高圧洗浄機で洗い流していきます。
水圧だけですが汚れがみるみるうちに落ちていきます。

写真

こびりついた汚れは雑巾でしっかり拭って落としていきます。
細かな汚れが付着したまま塗装が始まってしまうと、塗膜の剥離などに繋がります。
しっかりすみずみまで丁寧に作業します。

写真

高圧洗浄が完了しました!

水道料金の請求について

高圧洗浄の水道料金は、施主さまがお住まいの自治体の水道局にお支払いします。
普段の水道料金に加算される形で請求が行くため、検針時期と工事時期がずれていると、ご請求月が大幅に遅くなることもあります。
急に水道料金が上がった!と驚くことがないよう、ご請求まで工事のことを覚えていていただければと思います。

ケレン処理&サビ処理!

写真

洗浄が終わったらサビの処理を行います。
金属製のガレージのため、雨風にさらされサビが発生してしまいました。
サビは空気中の酸素と金属が結びつくことで起こる『酸化』という現象のことです。
酸化した金属は非常に脆くなってしまうため、しっかり補修します。

写真

特にサビの発生しやすいボルト部分は『バリュー工法』で補修します。
サビが発生してしまった部材の奥の奥まで『ミラクルプライマー』が浸透し、金属を保護してくれます。

写真

塗り忘れのないよう、すべてのボルト穴を処理できました。

下塗り!

写真

下塗りの様子です。
ローラーを使って屋根、外壁、シャッター部分と塗っていきます。

写真

凹凸が多いため、隙間もしっかり塗っていきました。

写真

下塗りが完成しました!

写真

今回の現場は金属製のガレージだったため、『マルチプライマーエポ』というサビ止め塗料を使用しました。
サビというのは、前述の通り、金属と酸素が結合する化学反応によって生まれます。
サビ止め塗料のエポキシ樹脂で表面をコーティングすることによって金属と酸素の結びつきをシャットアウトしていくのです。

写真

しっかりサビ止めを乾燥させてから次の工程にうつります。

中塗り&上塗り!

写真

続いて中塗りの様子です。
中塗りと上塗りは仕上げのカラー塗料で塗っていきます

写真

屋根とシャッターは濃いオレンジ色での塗装です。

写真

外壁は淡い色で塗り替えていきました。

写真

中塗りが完了しました。

写真

中塗りと上塗りで使用したトップ剤は『フッソUVコート』です。
フッ素樹脂のもつ高耐候性と低汚染性で、紫外線からの劣化と汚れから表面を保護します。
また、カラーバリエーションが豊富で、好きな色に塗り替えられるというのもオススメポイントです。

写真

上塗りでは、中塗りと同じ塗料を重ねて塗っていきます。
こうすることで、塗膜の厚みが生まれ、性能も美しさもアップします。

写真

ガレージの塗り替えが完了しました。
今回の工期は約1週間です。

工事完了です!

写真

ガレージも家屋同様、風雨にさらされ、傷みが出やすい場所です。
人が住まないため後回しにされてしまいがちですが、大事なものの保管場所になっていることもあるので、しっかり定期的にメンテナンスしていきましょう!
サビによる腐食で穴が空いた!となっては、工事も大掛かりです。
大きなトラブル前に大事なガレージもこまめに補修してあげてください。

この記事の施工担当スタッフ

    • 外壁塗装の必要性
    • 屋根塗装の必要性
    • 雨漏り補修とは
    • ここまでやります無料点検

    月別アーカイブ

    新着ブログ

    • 石岡市築25年のスレート屋根。雨漏り原因になる棟板金の隙間を補修

      石岡市築25年のスレー...

    • 石岡市で外壁塗装、塗装前にシーリングの打ち替えで雨漏りに強い家に

      石岡市で外壁塗装、塗装...

    • 石岡市の外壁塗装現場で養生、工事交換日記チラ見せ!

      石岡市の外壁塗装現場で...

    • 石岡市で軒天塗装。マルチエースでカビに強い塗装を!

      石岡市で軒天塗装。マル...