土浦市・かすみがうら市・石岡市・小美玉市・行方市の外壁塗装は霞美装へお任せください

施工事例

空き家トータルリフォーム!塗装で室内も浴室も綺麗に一新

概要

空き家トータルリフォーム!塗装で室内も浴室も綺麗に一新

施工内容
空き家 室内塗装

工事のきっかけ

つくば市の空き家をリフォームしました!

空き家再生で地域活性化を、余剰塗料を活用して廃棄ゴミの削減を、街の外壁塗装やさん つくば土浦店のSDGs貢献活動です。

空き家リフォーム:1階居室 床上げ

写真
写真
写真

つくば市の空き家室内リフォーム、1階居室の床の高さを上げます。

床下地が黒くなっていますが、カビと湿気による黒ずみです。

補強も兼ねて合板を張っていきます。

コンパネはホルムアルデヒドが発生してしまいます。
建築基準法違反にならないよう、必ずラワン合板を使用します。


右の写真が施工後の状態です。

床の仕上げはクッションフロアですが、
天井や壁の工事が完了しないとキズを付けてしまいます。

床の工事は一旦完了です。

つくば市空き家リフォーム:1階居室 天井塗装

写真
写真

つくば市の空き家での室内リフォーム、天井を塗装で仕上げていきます。

左の写真を見ると長年の汚れでくすんでしまっています。

このままでは見た目も良くありませんので塗装して綺麗にします。


左の写真は塗装1回目が完了した写真です。

よく見ると色ムラがあります。

もう1回塗装する色ムラがなくなります。

写真はありませんが2回塗装して仕上げました。

つくば市リフォーム:1階居室 砂壁塗装

写真
写真
写真

つくば市の空き家リフォーム、砂壁を塗装していきます。

左の写真は砂壁塗装1回目です。
塗料の密着性向上、塗料の浸透防止のためシーラーを塗りました。

シーラー塗布の写真がありませんがもとは緑色の砂壁です。


1回目、2回目の塗装は白で塗装します。

部屋を白にすることで明るくなり、清潔感もでます。

壁が真壁造りなので柱なども塗装しています。

柱は部屋によってベージュ系と黒に分けました。

つくば市空き家リフォーム:1階居室 クッションフロア

写真
写真
写真

つくば市の空き家リフォーム、天井、壁の塗装が終わりました。

次は床のクッションフロアを貼ります。

左の写真は床の繋ぎ目やビス穴が床面に現れてしまわないように、
パテ処理をした様子です。


パテが乾燥したら糊付けをおこないます。


二枚目の写真はクッションフロアの糊付けです。

クッションフロアの糊はオープンタイムという待機時間を設けないと接着されません。

オープンタイムを取ったらクッションフロアを貼っていきます。


右の写真が施工後の様子です。

クッションフロアも白の木目調で明るさが増しました。

つくば市空き家リフォーム:1階居室 完了

写真
写真
写真

つくば市の空き家リフォーム、室内工事が完了した様子です。

部屋毎に雰囲気を変えて仕上げました。


左の写真は柱をベージュ系で塗装し明るめの雰囲気の部屋に仕上げました。
(写真がブレていて申し訳ありません・・・)


中央の写真は柱を黒にした部屋です。

部屋の一部しかうつっていなので分かりづらいですが、
白と黒の落ち着い部屋に仕上げることができました。


右の写真は天井と壁だけ塗装をおこなった部屋です。

フローリングはかなり綺麗だったためそのまま残してあります。
以前のオーナー様が住まわれていた際にところどころリフォームされていたようでした。

室内建具も部屋の雰囲気に合わせて塗装しました。

つくば市空き家リフォーム:浴室

写真
写真
写真

つくば市空き家リフォーム、浴室のリフォーム工事をおこないました。

左の写真は施工前の様子です。

浴槽も古く、壁や床もタイルでした。
リフォーム用の壁材や床材を使って綺麗にしていきます。


中央の写真は床を貼るため糊付けしている途中の様子です。

壁にはバスフィットパネルを貼り、
床材にはバスフィットフィルムという床材をはりました。

印象が変わってユニットバスのような雰囲気になりました。

写真
写真
写真

つくば市空き家の浴室リフォーム、浴槽も塗装で綺麗にします。

浴槽のはリグレーズ工法という方法で施工しました。


左の写真はベース塗装1回目、中央の写真がベース塗装2回目です。

屋根・外壁塗装で言うところの下塗りに該当します。

ベース塗装の段階では見た目に大きな変化はありません。


右の写真がトップコート1回目を塗装している様子です。

白い塗料を使用して塗装しました。

写真
写真
写真

つくば市空き家の浴室リフォーム、浴槽の塗装です。
写真を並べて見ると違いが良く分かります。

トップコートの塗装2回目には新品の浴槽みたいになりました。

写真
写真

つくば市の空き家リフォームの浴槽、リグレーズ工法のトップコート2回目が終わりました。

ベージュのような色だった浴槽が真っ白になりました。


右の写真は別角度からの写真です。

雰囲気も明るくなり清潔感のある浴室に変わりました。


浴槽のリフォームを塗装で出来るなんて!と驚かれます。浴室のリフォームというと、浴槽は交換がメインなので珍しく感じられますよね。


ユニットバス交換した場合と、こちらのリグレーズ工法で塗装リフォームをおこなった場合とで比較すると、費用は1/5~1/3に抑えることができます。

余剰塗料を活用しての空き家再生です。なるべく廃棄するものを削減してリフォームをおこなっていきました。

浴室をリフォームしたい!でも費用面が心配。。という場合は、浴室塗装もご検討ください!

つくば市空き家リフォーム:洗面所

写真
写真
写真

つくば市空き家リフォーム、洗面脱衣所の様子です。

左の写真は洗面台です。

洗面台は入れ替え済みだったためか非常に綺麗な状態でした。
清掃して再利用します。


中央の写真は洗面脱衣所の床です。

床は傷んでいたのでクッションフロアを張り替えました。


右の写真は洗面脱衣所全体の様子です。

洗濯パンは清掃して再利用し、壁も清掃で綺麗になりました。

つくば市空き家リフォーム:トイレ

写真
写真

つくば市の空き家リフォーム、トイレの様子です。


左の写真はペーパーホルダーが付いていたところです。

壁紙は汚れや日焼けで色が変わっていました。

壁紙を剥がして他の部屋同様に塗装で仕上げました。
陽も差し込み、清潔感が感じられますね。

右の写真は便座を入れ替えた後の写真です。

便座は古かったためシャワートイレに交換しました。

つくば市空き家リフォーム:電気配線

写真
写真

つくば市空き家リフォームでは電気配線工事もおこないました。

右の写真は分電盤を入れ替えた後の写真です。

最初についていた分電板は古いタイプのもので、
行き先表示もなく、子ブレーカーがどの部屋のものか不明瞭でした。

その他、コンセントの数や位置も使いやすいように変更しました。

以前のオーナー様が増設して、配線も複雑になっていたため、改めて配線をしなおしています。
玄関部分は雨水の影響で漏電もしていました。

電気配線は「電気工事士」という国家資格がないと工事できません。


街の外壁塗装やさん つくば土浦店 はみなさんの「家のかかりつけ医」になりたいと思っています。

お困りごとがありましたら些細なことでもご相談ください!


コンセントカバーやスイッチカバーも新しいものに交換しました。

つくば市空き家リフォーム完工!

写真
写真

つくば市の空き家リフォーム工事が無事完了しました。

今回の現場では屋根塗装・外壁塗装・室内リフォーム他様々な工事をおこないました。
長期間の工事となりましたが無事完工することができました!

工事中にご入居者も決まり嬉しい限りです!


街の外壁塗装屋さん つくば土浦店では屋根塗装・外壁塗装の他、室内の工事もご相談を承っております!

お困りごとがございましたら、お気軽にご連絡ください!

この記事の施工担当スタッフ

    • 外壁塗装の必要性
    • 屋根塗装の必要性
    • 雨漏り補修とは
    • ここまでやります無料点検

    月別アーカイブ

    新着ブログ

    • 小美玉市、10年ぶりの塗装工事!破風板&雨樋を高耐候性塗料で塗り替え!

      小美玉市、10年ぶりの...

    • 小美玉市の10年ぶりの塗装メンテナンス現場!霧除け庇をマックスシールド1500で塗り替え!

      小美玉市の10年ぶりの...

    • 小美玉市、一戸建て塗り替え工事!家のまわりの塀を塗り替えて約1ヶ月の工事が完了しました!

      小美玉市、一戸建て塗り...

    • 石岡市、築10年の一戸建て住宅の塗装前の現場調査を行います!

      石岡市、築10年の一戸...