土浦市・かすみがうら市・石岡市・小美玉市・行方市の塗装工事のことなら株式会社霞美装にお任せください。

施工事例

その他エリア 白壁と金属サイディングの外壁塗装!空き家再生現場

    施工内容
    外壁塗装
    部分塗装

    工事のきっかけ

    つくば市で、地域活性化と廃棄塗料の削減のために、空き家再生をおこないました!

    街の外壁塗装やさん つくば土浦店 がおこなっているSDGs貢献活動です。

    築40年の空き家を余剰塗料を活用してリフォーム再生!!

    写真
    写真

    つくば市でおこなった空き家再生の現場です。
    築40年経ち空き家になっていた家を、人が住める家にして地域の活性化を狙います!

    今回は金属サイディングの外壁塗装やベランダ手すりの塗装の様子をご紹介していきます。

    左の写真は工事前、右の写真は足場設置後の写真です。
    写真では足場のみですが、この後に飛散防止ネットという養生ネットを取り付けます。
    飛散防止ネットは、塗料や資材が近隣や周辺道路に飛散しないようにおこなうためのものです。

    白壁ケレン
    写真
    写真

    つくば市の空き家再生現場、外壁白壁部分のケレン作業です。

    塗膜の劣化が激しかったため丁寧にケレンをおこないました。
    劣化した塗膜が残っていると、新しい塗料が早期剥離を起こしてしまいます。
    剥離してしまうと再塗装が必要になってしまいます。

    外壁補修
    写真
    写真

    つくば市空き家再生、外壁の金属サイディング部分です。

    通常の外壁のジョイントとは異なるジョイントがありました。
    これは写真左側から外壁を順に貼った際に、微妙に寸法が遭わずに継ぎ足したものだと思われます。

    ジョイント出来るように加工して施工するので、施工として間違ってはいません。適切なメンテナンスが必要な部分です。

    劣化してひび割れたシーリングを新しいものにしていきました!

    ひび割れたシーリングを新しく打ち替えることで、雨水の侵入を防ぎ、雨漏りの原因をなくしていきます!

    写真
    写真

    つくば市の空き家再生、外壁白壁部分のクラックです。

    大きいひび割れ(クラック)ですが建物の傾きなどはないため、補修をすれば大丈夫です。

    他の細かいひび割れも補修しています。

    ひび割れを補修しないと塗装後もひび割れが残ってしまいます。
    雨漏りの原因、不快害虫の侵入経路となる恐れがあるので適切に補修します。

    外壁塗装!

    写真
    写真

    つくば市空き家再生、補修が終わった白壁の外壁を塗装します。

    白壁も外壁に該当するので下塗り、中塗り、上塗りの3回塗装で仕上げます。
    写真に写っている飾り(換気口)に塗料が付着していますが、
    外壁の塗装が終わったら外壁を養生してから
    塗装します。

    写真
    写真

    つくば市空き家再生の、外壁の金属サイディング外壁の塗装です。

    外壁もケレン、補修をおこなっています。

    塗装は3回で仕上げです。
    金属サイディングは名前の通り金属です。
    窯業系サイディングの塗装とは異なり、下塗りにサビ止め塗装をおこなっています。

    窓枠塗装
    写真
    写真

    つくば市空き家再生、細かい部分まで塗装をしていきます!
    こちらは窓枠の下塗り塗装です。

    窓枠は木材です。
    刷毛とローラーを使い分けて丁寧に塗装していきます。
    外壁同様に3回塗装します。

    写真
    写真

    つくば市空き家再生、テラス屋根下地のケレン作業です。

    痛みが激しいため、ケレン作業で古い塗膜を落としていきます。
    補強が必要な箇所には補強をおこなってから塗装します。

    テラス屋根はボリカーボネイト波板を使用しています。
    塗料がついてしまうと除去が難しいので丁寧に塗装していきます。

    写真
    写真

    つくば市の空き家再生、ベランダの下下地を補強します。

    左の写真はベランダ下地の桟木ですが一部が劣化しています。

    このままでは強度に問題があるので添え木をして補強します。

    添え木での補強は既存の下地を利用して新しい部材を取付強度を出す方法です。
    写真のように見える部分だと、見た目が多少変わってしまうデメリットはあります。
    ですが、一時撤去や解体・組み立てをしない分、費用が安く工事が可能なため補強工事を選択するオーナー様も多いやり方です。

    写真
    写真

    つくば市空き家再生、ベランダの下地を塗装していきます。

    テラス屋根同様にベランダ床の裏側に塗料が付着しないように丁寧に塗装します。
    細かい部分は細い刷毛を使って塗り漏らしが無いように塗装しています。

    写真
    写真

    つくば市の空き家再生、ベランダ下の上塗り塗装です。

    下塗り同様にダメ込みをしっかりおこなって塗り漏らしが無いように仕上げます。

    写真
    写真

    つくば市の空き家再生、ベランダ手すりの塗装です。

    塗装前にはケレン作業をおこないサビを落としています。
    金属製の手すりは溶接で接合されています。
    溶接された部分はサビが出やすい箇所なので、丁寧にケレンをおこないます。

    下塗りにはサビ止め塗料を使用して塗装しています。
    サビ止め塗装は2回おこなっておます。

    写真
    写真

    つくば市の空き家再生、全ての工事が完了しました。

    養生や足場も撤去しました。
    建物のイメージは変わっていませんが、補修や塗り替えをこなったことで見違えるほど綺麗になりました。

    ウッドデッキにもキズはありますが酷い劣化や腐食はなかったので、特に補修や塗装はしていません。

    • 外壁塗装の必要性
    • 屋根塗装の必要性
    • 雨漏り補修とは
    • ここまでやります無料点検

    月別アーカイブ

    新着ブログ

    • 石岡市、築20年の一戸建て住宅の現場調査!傷んだコロニアル屋根を火災保険での補修工事をご希望!

      石岡市、築20年の一戸...

    • 石岡市で火災保険を使用した補修工事!まずは工事の下準備をします!

      石岡市で火災保険を使用...

    • 石岡市、火災保険適用の補修工事!外壁コーキング打ち替えて外壁の防水性UP!

      石岡市、火災保険適用の...

    • 石岡市、火災保険適用の補修現場!外壁を低汚染塗料で塗り替え!

      石岡市、火災保険適用の...