土浦市・かすみがうら市・石岡市・小美玉市・行方市の外壁塗装は霞美装へお任せください

施工事例

かすみがうら市のテナントビル塗装!ひび割れたALC外壁を塗り替えてきれいにしていきます!

概要

こんにちは!霞美装です!
かすみがうら市のテナントビルの塗り替え工事を依頼されました!

今回の記事では、工事の全貌をすべてお伝えします!

現場調査!

まず、現場調査を行います!
ビルの図面より、軽量鉄骨造の構造で、ALC(軽量気泡コンクリート)外壁であることがわかりました。

テナントショップは営業中の店舗があるため、工事中も営業ができる旨をお伝えして、工期や工事内容などをアナウンスします。

オーナーさま、ショップさま、それぞれ工事期間中はご不安点もあると思うので、施工責任をしっかり持つため、当社で周囲へのご挨拶やご説明は行っていきます。

写真

ALC外壁は耐用年数が50年以上と長期間使用できる建材ですが、ヒビがはいっているとそこから雨水が侵入して、内部構造を腐食させるので、しっかり塗装で保護していきます。

写真

内階段式の共用部もしっかり塗装します。

一般的に塗装メンテナンスの頻度は10年に1度と言われています。
長くきれいな建物を維持するために、メンテナンスはかかさずおこなっていきましょう。

写真

外壁の目地のコーキングも傷んできています。
ALC外壁材同士の隙間を埋める重要な防水機能のため、打ち替えていきます。

写真

屋根は金属製です。ところどころサビが出てきています。

写真

サビが発生した金属はそのまま放っておくとどんどん腐食が進んでしまいます。
雨漏り予防のためにもしっかり塗装で保護していきます。

工事の下準備!

足場設置!

まずは足場を設置します。
高所作業を行う際には、事業者に足場設置が義務づけられています。
工事者と周囲の安全のために重要なものです。

写真

内階段にも足場を設置しました。
専門の業者に委託し安全をしっかり確保します。

写真

一部、敷地外に足場が出てしまうことになり、土地所有者のかたに許可をいただき工事を進めます。
住宅地や建物密集地では周辺環境への配慮が特別大切になっていきます。

高圧洗浄!

続いて高圧洗浄です。
強い水圧で汚れを落とします。

写真

汚れが残っていると、塗膜の早期剥離などのトラブルにつながるため、しっかり落としていきます。

写真

内階段も洗浄します。
大量の水を使用するため、テナントショップのみなさまには洗浄中のドアの開閉、出入りはお控えいただけるようお願いしました。

シーリング打ち替え!

シーリングの溝が狭いため、古いシーリングの上から打ち増して施工していきます。
まずプライマーを塗って、シーリング材がしっかり密着するようにします。

写真

プライマーの上からシーリングを打ち込みます。
たくさん充填して隙間ができないようにします。

写真

ヘラで押さえることでさらにシーリングが圧着され隙間がなくなります!、

写真

シーリングの打ち替えが完了しました!

シーリングは外壁の防水性能を維持するためには非常に重要です。
ひび割れが起きてきたり、外壁より明らかに凹んできたりするのは、交換のサインなので見逃さないようにしましょう!

屋根塗装!

金属製の屋根塗装です!まずは下塗りとしてさび止めを塗ります!

写真

下塗りが完了しました!
乾燥させて上塗りを行います。

写真

ローラーを使って上塗りを行います。
屋根材のつなぎ目の凹凸も塗り残しないようにします。

写真

1回目の上塗りが完了しました!

写真

2回目の上塗りです。
上塗り塗料をしっかりと塗ることで、塗膜の厚みを形成し、屋根材を保護します。

写真

屋根塗装が完了しました!

樋や換気フードも、金属製のため、屋根材同様に塗り替えます。

軒天塗装!

軒天塗装を行います。
内階段の天井も塗っていきます。

軒天や内階段の天井などは、直射日光が当たらず、湿気が溜まりやすい場所です。
放置しておくと、湿気で腐食する危険があるので塗装で保護します。

ローラーにたっぷり塗料をつけて、塗っていきます。

写真

1回目の軒天塗装が終わりました!

写真

乾燥期間を設けて2回目の塗装を行います。
階段裏の天井も塗装しました。

写真

軒天塗装が完了しました。

メーカーが定める平米あたりの塗布量を遵守して塗りむらのない仕上がりにします。

外の軒天も塗装で湿気から守っていきます。

外壁塗装!

続いてALC外壁の塗り替えです。

まず、下塗りを行い、傷んだ表面を補強します。
下塗り剤の塗料が小さなヒビや、傷んだ表面に染み込んで上塗り塗料の染み込みを防ぎます。

写真

外壁の下塗りが完了しました。

写真

内階段の壁も同じように塗っていきます。

写真

上塗りからはカラー塗料を使用します。

標準カラーでも色々あるので、お好きな色を選ぶことができます。
想像できない……とお困りの場合は、シュミレーターもあるので、自分の思った通りの外観を再現することができます。

写真

1回目の上塗りが完了しました。

写真

2回目の上塗りです。
カラー塗料を重ね塗りして、塗りむらのない施工を目指します。

写真

外壁塗装が完了しました。
重ね塗りして、艶が生まれました。

写真

内階段も塗装が終わりました!
施工後、ドアや床の養生を撤去していきます。

テナントビル塗装が完了です!

テナントビルの塗装が終わりました!
ご入居中のショップは、営業中のまま工事をすすめて行きました。

写真

テナントビルや商業施設・事務所などの商用物件は、営業中のショップへの対応、休業日の工事についてなど、オーナーさまのご心配ごとも多いかと思います。

霞美装では施主さまの御都合にあわせた工事計画で、安全・安心な工事をご提供します。

工事中も営業できるようにしたい、休業日は工事も休みにしてほしい。
などオーナーさまがカスタムした工事計画で施工を進めていきます。

当社への要望は小さいことでも担当者にご相談してください。

お問い合わせはこちら!

TEL:0120-025-253(平日9時〜17時)

定休日 土曜、日曜、祝祭日
11月の祝祭日 11/23㈬
年末年始の休業日 12/ 〜1/ 
その他季節の長期休業などは担当者までお問い合わせください。


■休日のお問い合わせについて
メールフォームでのご相談の受け付けは、営業時間に限らず土日祝日も24時間承っております。
※返信は翌営業日以降となります。

□新型コロナ対策について
新型感染症対策のため、完全リモートでご相談・お見積を行っています!
また、マスク着用の徹底、手指の消毒など現場での感染症対策もしっかり行い、お客様に安心安全をお届けします!

この記事の施工担当スタッフ

  • 担当スタッフ 平間 直樹(営業)

  • 担当スタッフ 間彦 元気(職人)

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市、10年ぶりの塗装工事!破風板&雨樋を高耐候性塗料で塗り替え!

    小美玉市、10年ぶりの...

  • 小美玉市の10年ぶりの塗装メンテナンス現場!霧除け庇をマックスシールド1500で塗り替え!

    小美玉市の10年ぶりの...

  • 小美玉市、一戸建て塗り替え工事!家のまわりの塀を塗り替えて約1ヶ月の工事が完了しました!

    小美玉市、一戸建て塗り...

  • 石岡市、築10年の一戸建て住宅の塗装前の現場調査を行います!

    石岡市、築10年の一戸...