石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

施工事例

土浦市|クラックが多数あったお客様宅の外壁塗装が完了しました。

概要

クラックが多数あったお客様宅の外壁塗装が完了しました。

施工内容 外壁塗装
塀・擁壁塗装
外壁塗装、付帯部塗装、塀塗装
使用材料 アステックペイント:シリコン2
築年数 築30年
施工期間 約3週間
保証年数 7年
建坪 32坪

工事のきっかけ

以前施工させて頂いたお客様のご紹介です。

外壁のヒビ割れが気になっていて、どうせ足場を建てるなら外壁も一緒に塗装したほうがいいと思いおねがいした

高圧洗浄

まずは高圧洗浄の様子です。

長年の汚れを洗い流していきます。

クラック補修
お客様が気にされていた外壁のヒビ割れの補修です。  スムースエポで施工したので、今後ひび割れが出にくくなりました
お客様が気にされていた外壁のヒビ割れの補修です。 スムースエポで施工したので、今後ひび割れが出にくくなりました
クラック補修完了です。  高圧洗浄を行ったので、汚れが落ちて、クラックがはっきりわかります。
クラック補修完了です。 高圧洗浄を行ったので、汚れが落ちて、クラックがはっきりわかります。
木部三種ケレン
木戸袋の三種ケレンの様子です。  こちらは、塗装を行う上で、一番大切な、下処理です。  この作業で、塗装の良し悪しが決まります。
木戸袋の三種ケレンの様子です。 こちらは、塗装を行う上で、一番大切な、下処理です。 この作業で、塗装の良し悪しが決まります。
破風板の三種ケレンの様子です。
破風板の三種ケレンの様子です。
外壁塗装
外壁下塗りの様子です。  今回は外壁の下地がリシンだったので、アステックペイントのホワイトフィーラーを使用しました。  ホワイトフィーラーは微弾性で、クラックが入りにくくなります。
外壁下塗りの様子です。 今回は外壁の下地がリシンだったので、アステックペイントのホワイトフィーラーを使用しました。 ホワイトフィーラーは微弾性で、クラックが入りにくくなります。
外壁の中塗り作業の完了の様子です。  外壁を塗る際は塗布量を守る事が重要となります。
外壁の中塗り作業の完了の様子です。 外壁を塗る際は塗布量を守る事が重要となります。
外壁上塗りの様子です。  外壁の数量をきちんと算出して、外壁の塗布量を計算して、塗布量に添って、作業を行います。  この塗布量を守らないと、外壁が剥がれてきたり、チョーキング現象が出やすくなります。
外壁上塗りの様子です。 外壁の数量をきちんと算出して、外壁の塗布量を計算して、塗布量に添って、作業を行います。 この塗布量を守らないと、外壁が剥がれてきたり、チョーキング現象が出やすくなります。
軒天上塗り1回目の様子です。  軒天は、プリントべニア板で張られていました。  木部でも、ケイカル板と同じ塗料を使用できるので、いつもと同じ物で塗ることができます。
軒天上塗り1回目の様子です。 軒天は、プリントべニア板で張られていました。 木部でも、ケイカル板と同じ塗料を使用できるので、いつもと同じ物で塗ることができます。
軒天上塗り完了の写真です。
軒天上塗り完了の写真です。
破風板塗装
破風板の下塗りの様子です。  今回のお客様宅は、破風板が木部なので、吸い込みを止める為に下塗りを入れさせていただきました。
破風板の下塗りの様子です。 今回のお客様宅は、破風板が木部なので、吸い込みを止める為に下塗りを入れさせていただきました。
破風板の中塗りの様子です。  木部なので、ローラーの引っ掛かりがあるので、塗料をたくさん使用して、長持ちするように塗装させて頂きました。
破風板の中塗りの様子です。 木部なので、ローラーの引っ掛かりがあるので、塗料をたくさん使用して、長持ちするように塗装させて頂きました。
破風板上塗りの様子です。
破風板上塗りの様子です。
三種ケレン
雨戸のケレンの様子です  雨戸の鉄の部分は、密着を良くするために、ペーパーで、わざと傷をつけます。
雨戸のケレンの様子です 雨戸の鉄の部分は、密着を良くするために、ペーパーで、わざと傷をつけます。
雨樋のケレンの様子です。  雨樋は、塩ビのため、塗料が密着しにくいです。  その為、ペーパーで、わざと傷をつけます。
雨樋のケレンの様子です。 雨樋は、塩ビのため、塗料が密着しにくいです。 その為、ペーパーで、わざと傷をつけます。
帯塗装
帯の下塗りの様子です。
帯の下塗りの様子です。
帯の中塗りの様子です。
帯の中塗りの様子です。
写真

帯の上塗りの様子です。

塀塗装
塀の下塗りの様子です。
塀の下塗りの様子です。
塀の中塗りの様子です。
塀の中塗りの様子です。
塀の上塗りの様子です。
塀の上塗りの様子です。
雨戸の下塗りの様子です。
雨戸の下塗りの様子です。
雨戸の中塗りの様子です
雨戸の中塗りの様子です
雨戸上塗りが完了しました。
雨戸上塗りが完了しました。
写真

雨樋の上塗りが完了して、塗装工事が完了しました。

この記事の施工担当スタッフ

    • 外壁塗装の必要性
    • 屋根塗装の必要性
    • 雨漏り補修とは
    • ここまでやります無料点検

    月別アーカイブ

    新着ブログ

    • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

      小美玉市で傷んだスレー...

    • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

      小美玉市で屋根塗装。7...

    • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

      小美玉市で屋根塗装。塗...

    • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

      小美玉市で7年目のスレ...