土浦市・かすみがうら市・石岡市・小美玉市・行方市の塗装工事のことなら株式会社霞美装にお任せください。

施工事例

その他エリア ベランダの施工不良による雨漏り被害!ウレタン防水塗装で雨漏りの心配がなくなりました。 つくばみらい市で雨漏りの被害に悩まされていた現場、ベランダ防水の施工事例です。

    施工内容 防水工事
    その他の塗装
    使用材料 ベランダ/ウレタン防水塗料、水切り・霧除け/エポキシ系防錆塗料・フッ素UVコート
    築年数 約25年

    工事のきっかけ

    雨漏り被害がきっかけでご相談をいただきました!

    ベランダ補修・ウレタン防水

    つくばみらい市雨漏り被害現場の施工事例、ベランダの雨漏り部分補修の様子です。

    こちらのつくばみらい市のベランダから雨漏りした原因は、新築時の施工不良によるものでした。

    FRP防水が一部施工されていなかったことが原因で、雨水が入り込んでいました。
    ベランダサッシ下の防水施工不良、雨漏り被害のご相談で何件か合った事例です。

    雨漏りがするから他社で防水塗装をおこなったけど直らなかった、とご相談いただいたときもこちらのサッシ立ち上げ部分が雨漏りの原因でした。

    防水層の施工がされていなくても、トップコートを塗ってしまうと分からないため、発覚までに数年を要し、保証が切れてしまっていたというパターンも少なくありません。

    街の外壁塗装やさん つくば土浦店では、無料の現地調査もおこなっております。
    ご不安な点がありましたらお気軽にご相談ください。

    写真
    写真

    では雨漏り箇所の補修方法です。
    施工不良である防水処理がされていない部分に、シーリングパテで補修をおこないました。
    劣化した箇所から雨水が入り込まないようにしていきます。
    このあとに防水塗装をおこないます。

    防水の補修には様々な方法があります。

    街の外壁塗装やさん つくば土浦店では、状況や費用を考慮してご提案させて頂いています。

    写真
    写真

    つくばみらい市のベランダ防水工事、補修が終わったので防水塗装をおこないます。
    まずは塗装前のケレン作業の様子です。

    トップコートの劣化もあったため、施工不良箇所以外も合わせて防水塗装をおこないます。

    ケレン作業で塗膜を除去後に、シンナーで拭き上げました。
    古い塗膜を削り取り、更にシンナーで拭き上げることで古い塗膜を溶かし除去していきます。

    この作業をおこなうことにより、防水塗装が長持ちしていきます。

    写真
    写真

    つくばみらい市のベランダ防水工事、プライマーを塗布している様子です。

    こちらのつくばみらい市のベランダはもとはFRP防水でした。
    FRP防水層からのやりかえをおこなうと、費用が高くなってしまいます。

    そのため、FRP防水の上からウレタン防水をおこなうことにしました。

    ウレタン防水の良いところは、施工場所を選ばず、費用が安く、工期も短いことです。
    FRP防水の上からウレタン防水をすることで、メンテナンス性も良くなります。
    こういったトラブルがある箇所に活躍してくれます!

    プライマーは下地とウレタン防水の密着性を上げるため必ず塗布します。

    写真
    写真

    つくばみらい市のベランダ防水工事、ウレタン防水を施工している様子です。

    ウレタン防水は塗料なのでローラーで塗装します。

    先程もご説明しましたが、ウレタン防水はどんな形状でも施工できます。
    塗り替えも可能で、FRP防水のやり変えよりメンテナンスも安く施工することができました!

    広めのバルコニーや屋上、陸屋根の防水にも向いている扱いやすい塗料です。

    水切り塗装

    写真
    写真

    つくばみらい市の水切り塗装の様子です。

    ケレン作業で古い塗膜を除去していきます。
    つくばみらい市の水切りは金属製なのでサビなども丁寧に除去します。


    ケレン作業後の下塗りにはサビ止めを使い塗装します。

    細かい部分の塗装なので細い刷毛を使い慎重に塗装します。

    写真
    写真

    つくばみらい市の水切り塗装、中塗り・上塗りが完了しました。

    水切りは錆止め(下塗り)・中塗り・上塗りの3回で仕上げます。

    普段あまり気にしない部分ですが、サビや凹みなどが多い部分でもあります。

    水切りはプラスティック製などもあります。
    素材に適した塗料を使わないと早期剥離など様々なトラブルが起きるので注意が必要です。

    霧除け塗装

    つくばみらい市の霧除けのケレン作業です。

    霧除けは金属製なのでケレン作業で古い塗膜、サビを除去していきます。

    どんな鉄部でも同じですが、古い塗膜やサビは早期剥離の原因になります。

    ケレン作業はそういった不具合を起こさないための重要な工程です。


    お見積りの際にケレン作業の項目や内容をよく確認しましょう。

    写真
    写真

    つくばみらい市の霧除け塗装、中塗り塗装をおこないました。

    中塗り・上塗りの3回で仕上げます。

    写真では分かり辛いですが、中塗りだけと色ムラがあり仕上がりも良くなく、
    塗料の性能も充分に発揮できません。

    写真はありませんが必ず上塗りをおこなって仕上げます。

    写真
    写真

    つくばみらい市の霧除け塗装、中塗り塗装をおこないました。

    中塗り・上塗りの3回で仕上げます。

    写真では分かり辛いですが、中塗りだけと色ムラがあり仕上がりも良くなく、
    塗料の性能も充分に発揮できません。

    写真はありませんが必ず上塗りをおこなって仕上げます。

    屋根・ベランダの防水工事のご相談もお気軽に

    陸屋根やベランダの防水は定期的な点検や塗装が必要です。

    ベランダは普段使用しているので異常に気が付きやすいですが、
    屋根は高所なのでご自身で点検するのは難しい部分です。

    「うちの屋根は大丈夫かな」
    「ベランダに気になることがある」

    とお悩みの方はお気軽に 街の外壁塗装やさん つくば土浦店 までご相談ください(^o^)

    • 外壁塗装の必要性
    • 屋根塗装の必要性
    • 雨漏り補修とは
    • ここまでやります無料点検

    月別アーカイブ

    新着ブログ

    • 石岡市、築20年の一戸建て住宅の現場調査!傷んだコロニアル屋根を火災保険での補修工事をご希望!

      石岡市、築20年の一戸...

    • 石岡市で火災保険を使用した補修工事!まずは工事の下準備をします!

      石岡市で火災保険を使用...

    • 石岡市、火災保険適用の補修工事!外壁コーキング打ち替えて外壁の防水性UP!

      石岡市、火災保険適用の...

    • 石岡市、火災保険適用の補修現場!外壁を低汚染塗料で塗り替え!

      石岡市、火災保険適用の...