土浦市・かすみがうら市・石岡市・小美玉市・行方市の外壁塗装は霞美装へお任せください

施工事例

薬品を使い木部を塗装汚れに強い塗料を外壁に使用

概要

薬品を使い木部を塗装汚れに強い塗料を外壁に使用

施工内容 外壁塗装
シーリング打ち替え
その他
洗浄、木部塗り
使用材料 外壁、超低汚染リファインSI-IR木部、キシラデコール
築年数 12年
施工期間
二週間
保証年数
10年
建坪
31坪

工事のきっかけ

近くで施工をしているのを見て見積を依頼をお願いした。色褪せがが気になっていたそうです。

行方市で塗装工事を行いました。コーキングにはオートンイクシード使用し木部には保護塗料を施工いたしました。

洗浄工事!

木部のあく洗いになります。  木部はただ洗い流しただけでは汚れが落ちませんので、洗浄前に薬品を使い汚れを落としていきます。
木部のあく洗いになります。 木部はただ洗い流しただけでは汚れが落ちませんので、洗浄前に薬品を使い汚れを落としていきます。
外壁の洗浄になります。  外壁に付いた汚れやコケを綺麗に洗い流していきます。この時薬品の付いた木部も洗い流していきます。
外壁の洗浄になります。 外壁に付いた汚れやコケを綺麗に洗い流していきます。この時薬品の付いた木部も洗い流していきます。
写真

洗浄後になります。

ある程度の汚れが落ちた状態です。本来なら薬品を何種類も使い完全に汚れを落とすのですがお客様の要望で、綺麗になり過ぎない程度にいたしました。

コーキング工事!

コーキングの撤去になります。  古くなったコーキングを、カッターなどを使い綺麗に取り除いていきます。
コーキングの撤去になります。 古くなったコーキングを、カッターなどを使い綺麗に取り除いていきます。
コーキングのプライマー塗布になります。  撤去した部分に付属のプライマーを塗布していきます。接着剤の役割もありますので塗り残しが無い様注意し施工いたしました。
コーキングのプライマー塗布になります。 撤去した部分に付属のプライマーを塗布していきます。接着剤の役割もありますので塗り残しが無い様注意し施工いたしました。
コーキングの打ち込みになります。  今回使うコーキングは、高耐久のオートンイクシードを使用し施工いたしています。
コーキングの打ち込みになります。 今回使うコーキングは、高耐久のオートンイクシードを使用し施工いたしています。
コーキングの押さえになります。  中までしっかり密着させるために押さえていきます。両側にテープを張り外壁を汚さないように、綺麗に仕上げていきます。
コーキングの押さえになります。 中までしっかり密着させるために押さえていきます。両側にテープを張り外壁を汚さないように、綺麗に仕上げていきます。

木部の塗装!

木部の塗装一回目になります。  薬品で綺麗にした木部に、浸透性の保護塗料のキシラデコールを塗装していきます。
木部の塗装一回目になります。 薬品で綺麗にした木部に、浸透性の保護塗料のキシラデコールを塗装していきます。
木部の塗装二回目になります。  二回塗装を行いしっかり中まで浸透させ、内部から防腐、防カビの効果を出して木部を守っていきます。
木部の塗装二回目になります。 二回塗装を行いしっかり中まで浸透させ、内部から防腐、防カビの効果を出して木部を守っていきます。
木部の塗装完了になります。  木目を生かした塗料になります。ペンキで塗りつぶしてしまいますと使えない塗料になりますので、木部には塗りつぶしより保護塗料をお勧めしています。
木部の塗装完了になります。 木目を生かした塗料になります。ペンキで塗りつぶしてしまいますと使えない塗料になりますので、木部には塗りつぶしより保護塗料をお勧めしています。

外壁の塗装!

外壁の下塗りになります。  今回外壁にはエポキシ系のフィラーを使用し施工いたしました。下塗りは現調の際、今の下地の状態を見て一番適した下塗りを決めています。  トップにどの塗料を使用しても下処理と下塗りは変わりませんので薄塗りに注意しっかり施工を行っていきます。
外壁の下塗りになります。 今回外壁にはエポキシ系のフィラーを使用し施工いたしました。下塗りは現調の際、今の下地の状態を見て一番適した下塗りを決めています。 トップにどの塗料を使用しても下処理と下塗りは変わりませんので薄塗りに注意しっかり施工を行っていきます。
外壁の中塗りになります。  フィラーは塗料の厚み出るものになりますので乾燥に時間が必要になります。しっかり乾燥後、中塗り作業になります。細かな部分にはハケで塗装を行います。
外壁の中塗りになります。 フィラーは塗料の厚み出るものになりますので乾燥に時間が必要になります。しっかり乾燥後、中塗り作業になります。細かな部分にはハケで塗装を行います。
外壁の上塗りになります。  外壁の塗装には汚れに強い超低汚染リファインと言う塗料を施工いたしました。無機成分の入ったハイブリットシリコンになります。
外壁の上塗りになります。 外壁の塗装には汚れに強い超低汚染リファインと言う塗料を施工いたしました。無機成分の入ったハイブリットシリコンになります。
外壁の塗装完了になります。  汚れに強い塗料を使いしっかり家を保護していきます。
外壁の塗装完了になります。 汚れに強い塗料を使いしっかり家を保護していきます。

水切り塗装!

水切りのケレンになります。  水切りの材質がガルバリウム鋼板でしたので、サンドペーパー等を使い細かい傷を作り密着を良くしてから塗装を行いました。
水切りのケレンになります。 水切りの材質がガルバリウム鋼板でしたので、サンドペーパー等を使い細かい傷を作り密着を良くしてから塗装を行いました。
水切りの下塗りになります。  ケレン後下塗りを塗装していきます。細かな部分になりますのでハケで施工いたしました。
水切りの下塗りになります。 ケレン後下塗りを塗装していきます。細かな部分になりますのでハケで施工いたしました。
水切り下塗り完了になります。  水切りの下塗りにはエポキシ系のサビ止めを使用しました。塗膜がサビ下地にサビが移らないように守る為に施工しています。
水切り下塗り完了になります。 水切りの下塗りにはエポキシ系のサビ止めを使用しました。塗膜がサビ下地にサビが移らないように守る為に施工しています。
写真
写真
写真

施工完了!

窓拭きになります。

窓は塗装をいたしませんので拭き掃除を行い綺麗にしていきます。窓ふきが終わりました塗装作業は完了になります。

この記事の施工担当スタッフ

    • 外壁塗装の必要性
    • 屋根塗装の必要性
    • 雨漏り補修とは
    • ここまでやります無料点検

    月別アーカイブ

    新着ブログ

    • 石岡市築25年のスレート屋根。雨漏り原因になる棟板金の隙間を補修

      石岡市築25年のスレー...

    • 石岡市で外壁塗装、塗装前にシーリングの打ち替えで雨漏りに強い家に

      石岡市で外壁塗装、塗装...

    • 石岡市の外壁塗装現場で養生、工事交換日記チラ見せ!

      石岡市の外壁塗装現場で...

    • 石岡市で軒天塗装。マルチエースでカビに強い塗装を!

      石岡市で軒天塗装。マル...