石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市で軒天塗装。カビにも藻にも強い塗料で塗り替え!

更新日 : 2023.08.05

 

こんにちは、霞美装です(^o^)

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心とした茨城県南地域

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理をおこなっています。

霞美装 石岡店 は 国道6号沿いサイゼリヤ石岡店さんの斜向かいにあります。

「プロタイムズ石岡店」「(株)かすみびそう 」の看板が目印です!

 

今回のブログでは、かすみがうら市のお客様よりご依頼いただいた屋根塗装・外壁塗装の現場より

軒天塗装の様子をご紹介します!

 

築26年の現場は今回が3回目の塗装

高圧洗浄で土埃などの汚れが綺麗に落ちています
高圧洗浄で土埃などの汚れが綺麗に落ちています

かすみがうら市の今回の現場は、築26年で今回が3回目の塗装となります。

以前は知り合いの方に紹介してもらった建築業者の方に塗装をしてもらっていたそうです。

今回は外壁塗装で家のイメージを変えたいと、様々な塗装業者をあたるなか、霞美装にご連絡をいただきました!

写真は施工前の軒天です。

高圧洗浄をおこなったので汚れが落ちて綺麗ですね。

養生で塗装しない窓などを守ります

養生で綺麗な塗装をおこないます
養生で綺麗な塗装をおこないます

軒天の塗装は、上を見ながらの塗装となります。

下には窓や外壁などなど、塗装するところもしないところもありますね。

エアコンの室外機や窓や玄関など、塗料が飛散して汚れてしまう可能性のある箇所は、全てビニールなどで覆って汚れから守っていきます。

軒天塗装1回目!

軒天塗装1回目
軒天塗装1回目

かすみがうら市でおこなった軒天の塗装です。

軒天塗装には防カビ性のある軒天用の塗料を使用していきます。

外壁は塗装がしてある状態です。

今回塗装を担当している職人は、汚さず垂らさず、すっかり手慣れたものですが、初めての方がおこなうときは養生をおこなって水玉柄をつくらないよう前もってカバーしておきましょう。

クリーム色から真っ白な色になりました!
クリーム色から真っ白な色になりました!

かすみがうら市でおこなった軒天塗装、1回目の塗装が終わりました!

外壁のダークカラーとは対象的な綺麗な白ですね(^o^)

今回外壁の色を変えてイメージチェンジをしたかすみがうら市の現地、よかったらカラーシミュレーションの様子もブログにしてありますので、ご覧ください♪

塗料をしっかり重ねて、軒天塗装2回目

かすみがうら市の軒天塗装、2回目の塗装です。

右が2回目を塗ったところ、左がこれからのところです。

塗膜の厚みが違うのがおわかりいただけるかと思います。

きちんと塗布量と乾燥時間を守ることで、塗料の性能を活かせる塗膜が完成します。

軒天塗装の上塗り2回目
軒天塗装の上塗り2回目

軒天塗装、2回目の塗装も完了しました!

1回めよりも厚みのある白になりました(^o^)

防カビ性能があり防水性のある軒天になりました。

軒天塗装が完了しました
軒天塗装が完了しました

軒天塗装に使用した「マルチエースⅡ」

防カビに加えて藻の繁殖も抑えるマルチエースⅡ
防カビに加えて藻の繁殖も抑えるマルチエースⅡ

かすみがうら市の軒天塗装に使用した「マルチエースⅡ」です。

下地に強く付着するので、下塗りが不要な水性一液性のアクリル塗料です。

塗装下地に痛みがある場合は交換や下塗りの必要があります。

カビだけではなくにも強い耐性をもつ、美観性に優れる塗料です!

軒天塗装のビフォアフター

かすみがうら市の軒天塗装、現地調査のときと比較してみましょう。

現地調査時の軒天
現地調査時の軒天
塗装後の軒天
塗装後の軒天

触ると手に粉が付きそうな現地調査時の軒天と、塗装後の軒天です。

色も変わって気分も新たに、防水性の高い軒天になりましたね!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:倉庫兼用建物の壁から雨漏り!外壁の防水不備をシーリング補修!

    小美玉市:倉庫兼用建物...

  • 小美玉市:倉庫兼用建物から雨漏りSOS!原因はどこ!?雨漏り原因を探ります!

    小美玉市:倉庫兼用建物...

  • かすみがうら市でモルタル軒天の塗装。外壁と色を変えて変化をつけていきます

    かすみがうら市でモルタ...

  • かすみがうら市で外壁塗装。リシン仕上げのモルタル外壁にひび割れが起こりにくい塗装をおこないました

    かすみがうら市で外壁塗...