石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市、屋根塗装で縁切り?雨漏り防止と暑さ対策

更新日 : 2023.06.20

 

石岡市の屋根塗装現場、雨漏り防止のためのタスペーサーとスレート屋根の下塗りをおこなっていきます。

 

石岡市現場近くにある石岡店は、国道6号沿い サイゼリヤ石岡店さんの向かいです。

 

土浦本社はプロタイムズ土浦神立店、石岡店はプロタイムズ石岡店として加盟をしています。

よろしければ↑こちらのページ↑もごらんください♪

※プロタイムズのサイトに移動します

スレート屋根塗装には忘れずに!タスペーサーで縁切り作業

石岡市でおこなった屋根塗装、スレート屋根を塗装する前にタスペーサーによる縁切り作業をしていきます。

古くは塗装をしてから塗膜に切れ目を入れていた縁切り作業ですが、タスペーサーの登場で作業時間も少なくなり、縁切り作業によるトラブルもなくなりました!

スレート屋根の隙間にタスペーサーを入れていきます
スレート屋根の隙間にタスペーサーを入れていきます

屋根塗装の縁切り作業とは

 

縁切りと聞いて、思い浮かぶのは神社ではないでしょうか。

有名なのは京都ですね。茨城にも稲敷にあります。

輪っかをくぐったり瓦を割ったりして 悪縁を切る「縁切り」を屋根塗装で・・・?

 

いえいえ、屋根塗装での縁切りは、雨漏りを防止するものなんです。

 

スレート屋根を塗装すると、もともとあるスレート屋根板の隙間が塞がってしまいます。

隙間が塞がると、雨水の逃げ道がなくなって雨漏が起こってしまうんです。

 

そのため、昔からスレート屋根の塗装では

塗装が終わって塗膜が出来てから、隙間をカッターなどで切って隙間を確保していました。

屋根の段々になっている部分、すべてです。

なかなか時間のかかる作業だったのは想像いただけるかと思います(^^;)

切れ込みを入れるので、板を傷つけるなどのトラブルもありました。。

 

そこにタスペーサーが登場です。

 

差し込むだけで隙間が出来て、切れ込みを入れなくて済むので傷を付ける心配もありません。

雨漏り対策もバッチリ!

ありがたいですね~。

タスペーサーは屋根板1枚に付き、2つ使用しています。

両端にふたつ使用することで、充分な隙間を確保するためです。

こちらで石岡市現場のスレート屋根縁切りが完了しました。

タスペーサー挿入完了!
タスペーサー挿入完了!

スレート屋根の下塗り塗装!

屋根塗装下塗り1回目完了
屋根塗装下塗り1回目完了

タスペーサーによる縁切りで雨漏り対策もできたので、下塗りをおこなっていきます。

太陽光がありますが、パネルはそのままに、塗装できる箇所のみを塗装していきます。

こちらは1回目の下塗りが完了したところです。

2回の塗装で上塗り塗料を吸い込まない、充分な塗膜が出来ました
2回の塗装で上塗り塗料を吸い込まない、充分な塗膜が出来ました

石岡市現場のスレート屋根は痛みがあったので、下塗りを2回おこないました。

下塗りには「サーモテックシーラー」という遮熱効果のある下塗り材を使っています!

板金部分にも遮熱効果のある下塗りをして、さらに上塗りにも遮熱効果のある塗料をしようしていくので、

夏の暑さの軽減が期待出来ますね!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:コロニアル屋根塗装!煙突部分の外壁を汚れにくい塗料で塗り替え!

    小美玉市:コロニアル屋...

  • 小美玉市:コロニアル屋根塗装現場!屋根の塗り替えにはスーパーシャネツサーモFをおすすめしている理由!

    小美玉市:コロニアル屋...

  • 小美玉市:コロニアル屋根塗装!定期的な屋根塗装で、夏の暑さや雨漏りから家を守っていきましょう!

    小美玉市:コロニアル屋...

  • 小美玉市:コロニアル瓦葺きの屋根塗装現場!シーリングを打ち増して雨漏り対策を!

    小美玉市:コロニアル瓦...