石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市で現地調査。外壁に出来た黒い汚れの原因は?!

更新日 : 2023.06.17

 

土浦市神立にある霞美装、石岡市にも店舗ができました!

土浦店はプロタイムズ土浦神立店、石岡店はプロタイムズ石岡店として加盟をしています。

よろしければこちらのページもごらんください(^o^)

※プロタイムズのサイトに移動します

 

さて、霞美装石岡店のある石岡市のお客様よりご依頼いただいた、現地調査の様子です。

太陽光パネルの乗ったスレート屋根は経年劣化で防水性が低下していました。

 

今回は外壁です。

外壁は換気フードからの汚れが広がり、換気フードの形状もあって上下広範囲に黒い汚れが広がっていました。

 

外壁調査!

キッチン側外壁
キッチン側外壁

石岡市でおこなった現地調査。

東側の外壁です。

シーリング箇所がわかりますね。タイル調の窯業系サイディング外壁です。

 

手前に見えるのは勝手口。

横にキッチンの換気フードがみえますが、黒ずんだ汚れは見られません。

真っ白な外壁に黒ずみ!

上下に真っ黒な汚れが広がる
上下に真っ黒な汚れが広がる

石岡市現地のツートンカラーの外壁、白い部分に 黒ずみ汚れ が広がっていました。

お風呂の排気ですね。上下に空いているタイプの排気口カバーなので、汚れも上下に広がっています。

2階の排気部分は2階の空気が出ているので、ぶつかって2階排気カバーのあたりは汚れがついてません。

 

黒ずみ汚れの原因は・・・?

 

黒ずみ汚れの原因は、ススカビ です。

特に浴室には黒カビ原因菌が多くいるため、湿度・温度・汚れ、の条件があうと原因菌が元気に成長してしまい、黒カビとして目に見える形で出てきます。

排気口から黒カビ汚れが出ていることを考えると、浴室にも換気扇にも黒カビがついていると考えられますね。

塗装では換気扇の汚れはとれないので、同じタイミングで掃除をおすすめします。

 

外壁に穴?ピンホール現象?

石岡市現地の南側外壁です。

ポツッと穴が空いているように見えますね。

外壁に出来る穴ではピンホール現象が有名です。

ピンホール現象は、外壁に小さい穴がポツポツ出来る現象のことです。主に施工不良が原因で発生します。

写真で見れるくらいの大きなものがひとつだけだとピンホール現象ではなく、傷をつけてしまったものと考えられます。

ぽつっと小さい穴がみえます
ぽつっと小さい穴がみえます
ルーペで確認
ルーペで確認

先にネタバラシをしてしまいましたが笑

霞美装ではしっかりとルーペでピンホール現象がおきてないか確認をしています。

ルーペ内に四角い枠がありますね。

枠内にたくさんの穴がみえたらピンホール現象がおこっているといえます。

写真に写っている黒いポツポツは、ピンホールではなく外壁の模様なので石岡市現場ではピンホール現象はありませんでした!

ルーペでのピンホール現象確認は、一箇所だけでなく、複数箇所で確認をしています。

こちらも問題がありませんでした。

石岡市現地ではピンホール現象はありませんでした
石岡市現地ではピンホール現象はありませんでした
  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • かすみがうら市で築35年のスレート屋根を調査!色褪せて黒く汚れた屋根瓦は雨漏り一歩手前です

    かすみがうら市で築35...

  • 小美玉市:コロニアル屋根塗装!煙突部分の外壁を汚れにくい塗料で塗り替え!

    小美玉市:コロニアル屋...

  • 小美玉市:コロニアル屋根塗装現場!屋根の塗り替えにはスーパーシャネツサーモFをおすすめしている理由!

    小美玉市:コロニアル屋...

  • 小美玉市:コロニアル屋根塗装!定期的な屋根塗装で、夏の暑さや雨漏りから家を守っていきましょう!

    小美玉市:コロニアル屋...