石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市、築35年の一戸建て塗装!モルタル仕上げの外壁を低汚染性のある塗料で塗り替えます!

更新日 : 2023.06.06

こんにちは!霞美装です!

霞美装は石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市などの茨城県南地区におすまいのみなさまの家のお困りごとを解決するべく営業しております!

 

定期的な外壁・屋根塗装メンテナンス以外にも、雨漏り工事、台風・大雨・浸水・地震などの災害からの復旧工事、空き家リノベーション、内装リフォームなど多岐にわたる工事を行なった実績があります!

まずは無料の現場調査でお家のどこが傷んでいるのか確認してみませんか?

 

 

石岡市におすまいのお客様よりご自宅の塗り替え工事のご依頼をいただきました。

築35年の一戸建て住宅の屋根塗装・外壁塗装をおこなっていきます。

今回の記事では、軒天塗装と外壁塗装についてご紹介します。

軒天塗装!

石岡市_軒天塗装1_20083

軒天は、屋根やベランダなどが外壁の外側に迫り出した場所に設置された天井のことを指します。

直射日光がさえぎられてしまい、湿気が溜まりやすいという特徴があります。

 

湿気のせいでそのままにしておくと、軒天材にカビが生えて腐食を起こす危険があります。

腐食した軒天から雨漏りが広がったりと、大きなトラブルにも関わってくるので、塗装で軒天材をしっかり保護する必要があります。

 

今回、軒天の塗り替えには、防カビ成分のはいったマルチエースⅡを使用していきました。

石岡市_軒天塗装2_20083

2回マルチエースを使用して軒天塗装を行っていきます。

塗料を重ねて塗ることで、塗膜の厚みをしっかりと形成してカビからしっかり軒天材を保護していきます。

施工前
石岡市_軒天塗装施工後_20083

施工前後を比べてみましょう!

黒ずみが塗装によってきれいになりました!

 

軒天は腐食しやすい場所になります。

これから梅雨から夏にかけて高温多湿の日が続きます。

しっかり塗装で家を保護していきましょう!

外壁塗装

前回まで:クラック補修

続いて外壁塗装です!

前回までにモルタル外壁のクラック(ひび割れ)の補修工事を行いました。

今回の記事では塗装についてご紹介します。

 

モルタル仕上げの外壁は日々紫外線や雨水によって傷んでいってしまいます。

塗膜が外壁の防水機能を担っているため、劣化した塗膜は雨水を吸い込んで雨漏りなどのトラブルを引き起こします。

石岡市_外壁下塗り_20083

まずは下塗りをおこないます。

使用塗料はエピテックフィラーです。

 

下塗り材には用途によってフィラー、プライマー、シーラーという3種類が存在します。

フィラーという下塗り剤は一番粘度が高く、小さなひび割れを埋める効果があります。

 

ひび割れを起こしやすいモルタル仕上げの外壁では、目に見えない小さなひび割れも多く発生しているので、下塗り剤にフィラーを使うことで、目に見えないクラックもしっかり補修して外壁を保護していきます。

石岡市_外壁中塗り_20083

続いて中塗りです。

ここからカラー塗料を使用します。

今回使用したのは超低汚染プラチナリファイン2000SI-IRです。

 

超低汚染リファインシリーズは非常に高品質な無機塗料です。

有機物を含有していないため、紫外線によって劣化しにくく、色褪せせずにきれいなカラーが維持できます。

 

また、低汚染性や親水性も高く、少しの汚れなら雨水できれいに流れ落ちていきます。

 

色褪せしにくさと、セルフクリーニング機能で長く外壁がきれいな状態を保てるため当社では外壁塗装には超低汚染リファインシリーズをおすすめしています!

石岡市_外壁上塗り_20083

外壁の上塗りです。

中塗りと同じ塗料を重ねて塗っていきました。

施工前
石岡市_外壁上塗り完了_20083

施工前後を比べてみました!

こけがはえた外壁が綺麗なカラーに変わりましたね!

 

外壁に発生していたひび割れも、クラック補修と塗装でしっかりカバーすることができました!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 石岡市で屋根塗装。モニエル瓦にこびりついた苔を高圧洗浄で洗い流します!

    石岡市で屋根塗装。モニ...

  • 石岡市で築40年のモルタル外壁を調査!縦横に走るクラックは補修が必要

    石岡市で築40年のモル...

  • 石岡市で現地調査。築40年のモニエル瓦の屋根、一面に苔が広がっていました

    石岡市で現地調査。築4...

  • 小美玉市:築24年ではじめての外壁塗装!まずは下塗りで外壁の小さな傷を補修!

    小美玉市:築24年では...