石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市、塗装工事のご相談!スレート屋根とモルタル壁が長年の傷みが出てボロボロになっています!

更新日 : 2023.05.16
石岡市_工事前全景_20082

こんにちは!霞美装です!

霞美装は石岡市・小美玉市・土浦市・かすみがうら市などの茨城県南地区で外壁塗装・屋根塗装などの家屋のメンテナンス工事を行っています!

 

 

石岡市にお住まいのお客様より、ご自宅の塗装メンテナンス工事のご相談をうけました。

まず、どんな傷みがでているのか、どんな補修が必要か確認するために現場調査をおこなっていきます。

 

現場調査は工事計画の有無に関わらず完全無料!

他社様と比べても霞美装に任せたい!と思っていただけるようにわかりやすい明朗なお見積り、過不足ない工事計画をご提案します!

 

まずは、お電話やメールでお気軽にご相談ください!

石岡市_工事前全景2_20082

今回の現場はスレート屋根とモルタル壁という組み合わせの建物でした。

 

材質や建材の種類によって使用する塗料が違ってくるのでしっかりと確認します。

石岡市_現場調査_屋根1_20082

スレート屋根の様子です。

直射日光と紫外線を長い時間浴びていたせいで、色褪せと雨染みが顕著に出ています。

石岡市_現場調査_屋根2_20082

スレート屋根の端の部分がボロボロになっています。

 

スレート瓦は和瓦と違い、塗膜が剥がれると防水機能が低下するおそれがあります。

また、割れなどの破損にも繋がるおそれがあるので、定期的に塗装メンテナンスする必要があります。

石岡市_現場調査_外壁1_20082

モルタル外壁は日光が当たりにくい北面を中心に、藻の繁茂、汚れが目立っていました。

どうしても北面は日光が当たらずにジメジメしてしまいます。

藻やコケ、カビが発生して外壁表面の劣化を進行させていってしまう危険があります。

石岡市_現場調査_外壁2_20082

モルタル壁のいたるところに亀裂が入っていました。

外壁のひび割れは放置するとだんだん大きく広がっていってしまいます。

外壁に穴が空いたり、崩壊にも繋がる非常に厄介な劣化の状態です。

 

また、外壁のひび割れは結露や雨漏りといった重大トラブルの原因にもなります。

ひび割れを見つけたときは家が出す塗装メンテナンスのサインと思っていただきたいです。

石岡市_現場調査_外壁3_20082
石岡市_現場調査_外壁サーモカメラ_20082

外壁をサーモカメラで撮影しました。

写真右上の青くなっている部分は結露が起きていることがわかります。

 

また、外壁に入ったひび割れの周りも緑色になっていて、ここからの雨水の侵入が疑われます。

 

ひび割れからの浸水を食い止めるためにしっかりと外壁を補修しましょう!

石岡市_現場調査_軒天_20082

軒天の様子です。

腐食まではいっていませんが、変色が見られます。

 

軒天は直射日光が当たりにくく、湿気がたまり腐食のリスクが非常に高い場所です。

屋根にも近く、軒天が腐食すると屋根下地まで腐食の危険にさらされます。

 

しっかりと防カビ対策をおこなって家屋を雨漏りなどから守っていきましょう!

10年に一度の塗装メンテナンスで家屋を守りましょう!

家屋や建物は直射日光や雨水の影響で日々少しずつ傷みを抱えていっています。

 

雨漏りや外壁の崩落など大きなトラブルが起きる前には家屋が出すメンテナンス時期のサインというものがあるのです。

例えば、外壁のひび割れ、色褪せ、チョーキング現象、サビの発生……

こういった小さなトラブルを見逃して、雨漏りなどに繋がってしまうと、工事も大きなものになり、工費や工期が甚大なものになってしまいます。

 

大きなトラブルが起きる前に、家屋の健康診断と思って無料の現場調査を行いませんか?

家屋の塗装メンテナンスは10年に1度の目安で行っていただけると長くきれいな家が保てます!

まずは、現場調査でどんな傷みが出ているかチェックしてみましょう!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...